PAGE TOP

新着記事

探検隊のイベント(11)

滝野川界隈のひと(9)

滝野川界隈のむかし・いま・みらい(10)

滝野川界隈のやま・かわ・たに(13)

滝野川界隈のあれこれ(22)

タキタン仲良し文庫(10)

滝野川界隈のアルバム(2)

隊員のこだわり(0)

Takipedhia(13)

隊員とその仲間たち(6)

滝野川界隈のあれこれ

印刷する

千川上水 まち歩き 北区編

〜午後2時〜5時半までの 見学・まち歩きコースです〜

Staff-Oh

千川上水 まち歩き 北区編

〜午後2時〜5時半までの 見学・まち歩きコースです〜

 

 旧千川上水をたどる行程4キロほどです。1時間半もあれば到着します。尾根筋を緩やかに流れていた千川上水のように緩やかに歩けて所々で90度に曲がるコースです。

 最後は滝野川の由来である落差のある道のりです。飛鳥山も やはり「山」と称するだけ高低差はあります。コースの終盤が高低差と坂・階段が多くあります。エレベータやモノレールがあったりとちょっとだけ高齢者には、補助の施設も完備しています。

 飛鳥山界隈は徳川吉宗の時代から行楽地であり、見どころはたくさんあります。

紙・(美術・郷土資料)博物館・渋沢栄一記念館そして・お札と切手の博物館など 博物館 記念館が4館もあります。

 王子に3時半頃には、到着して石神井川(音無川)そして・北区飛鳥山博物館で滝野川や不動瀧の広重の浮世絵を見ておきたいと考えております。その瀧の有った正受院の場所なども見物しておきたいと思っています。

 

◆ 日   時:  6月10日(土)  2時

◆ 集合場所:  JR板橋駅東口(滝野川口)  駅前広場に集合

◆ 連 絡 先:  JIA城北 秋山信行 090 8681 6318 


 ※JIA城北とは、公益社団法人日本建築家協会城北地域会の略称です。



キーワード